2012/09/25(火)12:57
今年の春、「NHKみんなのうた」について書きました。
8月になって、私と同じく童謡、唱歌がお好きで、「熊ちゃん」が好きだという方から、嬉しいコメントをいただきました。
番組でおなじみだった、西六郷少年少女合唱団のファンだそうです。テレビから流れた懐かしい!歌声です。

さて、「熊ちゃん」は小曲ながら、終盤勇壮なマーチで、感動的な盛り上がりを見せます。
歌っていたのはダーク・ダックスではなくて、ボニー・ジャックスのようでした。私は、ダークやボニーのCDを目にするたびに、この曲が入っていないか探したものです。

ボニー・ジャックスといえば、早稲田グリークラブの大先輩。
私が大学のときの同級生に、グリークラブに入っていたY君がいました。

あるときクラスの友人と、ボニージャックスとY君のいるグリーのジョイントコンサートを聞きにゆきました。
そして、ボニーも来るからとY君から誘われ、打ち上げ会に参加させてもらいました。

会場は、たしか新宿の飲み屋の二階。
広い、畳席の会場で待っていると、やって来た大町さんは顔を出すや否や、「ションベン、ションベン」と言って、まずトイレに向かいました。

違うテーブルに行ってしまうと残念だと思っていると、無事われらのテーブルに戻ってきてくれて、ビールを飲みながら暫し歓談しました。
偉ぶらず気さくで、とても楽しい方だったことを覚えています。

私はそのとき、まだ日々新しく、楽しい出来事が続く青春時代。
少年の日、感動して聞いた「熊ちゃんのピクニック」のことについては、ご本人を前にしながら念頭にはありませんでした。
その曲はボニーにとっても、まだまだ記憶に新しい曲のはずでした。エピソードをお聞きしなかったことは、今思えば実にもったいないことでした。


それからおよそ30年、「3つのオレンジへの恋」がオープンした年の2002年。
ホームカミングデーでCD販売のため、ボニーのメンバーのお二人がキャンパスに顔を見せました。

当時、大町さんは闘病中で、ヒゲの玉田さんも不在で、たしか鹿島さんと西脇さんの二人だったと思います。

ボニーのCD「早稲田大学校歌集」を買うとボニーのサイン色紙がもらえるとのことで、買い求めて、色紙をもらいました。

玉田さんもあとで駆けつけ、お顔を見せたような気がしますが、お二人(お三方?)は、手馴れた様子で大町さんの分と「四人分」のサインを書いてくれました。


私はこのときもまた、不覚にもボニーのメンバーを目の前にしながら、「ちいさい秋みつけた」と並んで大好きだった、「熊ちゃんのピクニック」のことを話すのを忘れていました。

今春のNHK特番「発掘 みんなのうたスペシャル」により、この歌の存在を思い出すまでは、まだ記憶の底に眠っていたのでした。

しかし、そこで放送されなかったということは、あの素敵な「熊ちゃん」の映像がもう残ってはいないということなのでしょうか?。



実は、そのときの同級生Y君とボニーの大町さんの二人のグリーOBは、病のために、昨年、相次いで他界されました。
グリークラブの会報に、お二人の訃報が並んで掲載されていたと告げてくれたのは、私がこの店を開いたことで知りあったグリーの70歳台OB、Oさんでした。


Y君は、自身の結婚式で、自らグリーの仲間と「都の西北」を合唱して出席者を感激させ、その声は最後まで老け込むことはありませんでした。

彼の若々しい歌声も、そして大町さんが歌うボニーのコーラス「熊ちゃんのピクニック」も、もう聞くことができなくなってしまいました。


ボニーと同じく4人組のコーラスで、よきライバルだった先輩格ダークダックスは、やはりメンバーの他界や病気などのために、ボニーよりも少し長かったその音楽活動を停止したそうです。


「3つのオレンジへの恋」に来られる学生でも、ボニージャックスの名を知らないひとが随分多くなりました。


目には見えない時計の針が、静かに進んでゆきます。



検索フォーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

早稲田大学南門前のオムライス店・3つのオレンジへの恋のオーナーブログです。元商社マン、母校の地で第二の人生をはじめました。

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR