2016/07/19(火)13:49
昨年行われ、私にとってもよい思い出となった「エンパクこども映画教室」オレンジチームの女の子が、お母さんと一緒にやってきてくれました。

お母さんからは何度かありがたいメールをいただき、春休みにも一度きてくれたそうですが、そのときは申し訳ないことに「お休み」で、次にお父さんとお兄ちゃんが来た時には学校があって来れず、この日は「三度目のオレンジ」でした。

「映画教室」のときは「一年坊主君」がいたので少しお姉さんに見えましたが、まだまだあどけない二年生(今は三年生)でした。あらためて、こんなに小さな子たちが!と思い、あのときのみんな本当によくやったねと、何度でも褒めてあげたい気持ちです。

この日、彼女と同じ世田谷区にある私の小学校の、半世紀以上も昔の卒業記念文集を、お母さんに見ていただきましたところ、保存状態と、表紙の図柄の出来に驚かれていました。私も編集委員のひとりを務め、みんなで一生懸命につずった、思い出がいっぱいの宝物で、もう地上に何冊も存在していないかもしれません。

毎日楽しい学校に通って、両親も若くて元気な小学校時代は、間違いなく人生で一番良い時代です。さらにあの名匠是枝裕和監督に指導していただいた「映画教室2015」の、写真満載で立派な「みんなの感想文集」とDVD思い出の作品集は、子どもたちにとって一生モノの財産になることでしょう。

嬉しい再会のあったこの日の夕べ、私は幼稚園年少組の孫の男の子の盆踊りを見にゆきました。一生懸命やっているようには見えませんでしたが、卒園していった小三の兄と小一の姉のように少しずつ成長していってほしいものです。

この日来てくれた女の子は、あのときのオレンジチームのメンバーとまた会いたいと言っていました。是枝監督がとてもよくまとまっていたとほめていたこのチーム。「えっちゃん」と呼ばれ親しまれていた「こども映画教室」の代表 土肥悦子さんと、一生懸命にチームを支えてくれた事務局のお兄さんやお姉さんたちとも一緒に同窓会ができたらいいね。おじさんもまたみんなと会えたら嬉しい。


検索フォーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

早稲田大学南門前のオムライス店・3つのオレンジへの恋のオーナーブログです。元商社マン、母校の地で第二の人生をはじめました。

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR