2012/03/22(木)11:22
NHKTVの長寿番組として、お茶の間に親しまれている「みんなのうた」。
深夜、「NHKみんなのうた 発掘スペシャル」を見る機会がありました。

そのなかに、71年2~3月に放送されたトワ・エ・モアの「虹と雪のバラード」があり、オレンジ色の太陽から始まる、放送当時の懐かしい映像を久しぶりに目にすることができました。

この曲は、やはりNHKの「そう言えばあの時この歌、1972年」(DVD)のなかにもあります。
そこでは曲中の映像は、札幌冬季オリンピックの70m級スキージャンプで、笠谷選手ら日本勢3選手が金、銀、銅メダルを独占したときの感激の場面が中心です。途中からミュンヘン・オリンピックの男子バレーや、何故かイギリスの馬市場(これは興ざめ)の映像も。

ふたつの「虹と雪」を比べると、「あの時この歌」の方はCDで耳にしている音源のようで、聞きなれた、爽やかな前奏から、おなじみの清冽な歌唱が始まります。

一方、「みんなのうた」では放送時間の制約からか短い前奏で始まり、伴奏も控えめです。
トワ・エ・モアの歌声はライブ感覚的で、より情感を込めているように思いました。
あのとき耳にした歌はこれだったんだなあ、という感慨。

「みんなのうた」は、番組が誕生して今年で51年目になるとのことです。
これまでに1300ほどの曲が放送されたそうですが、この「虹と雪のバラード」を含む500曲についてはNHKに記録が残されておらず、今回の「発掘スペシャル」は、視聴者が保存していた映像を集めたもの。

手作り感一杯の当時の映像作品がないとは実にもったいない話ですが、視聴者の手元によくぞ残ってくれていたものです。

「みんなのうた」では当初、お馴染み東京放送児童合唱団のほか、杉並児童合唱団や西六郷少年少女合唱隊等、児童合唱団の名をよく目にしました。
先日の「発掘スペシャル」でも、「西六郷」の歌声がいくつかか入っています。

私がサラリーマンだったときに、勤めていた総合商社には「理髪室」があり、ある時期、若い女性の理容師がいたことがありました。

私は、こどもを二人、老舗の児童合唱団に入れていたので、散髪中、その話をしていると、彼女が、「『西六郷少年少女合唱隊』て知ってますか。私、そこに入っていたんです」。

「もちろん、むかしから知っているよ。自分が子どものころ、NHKの『みんなのうた』によく出ていた」。
彼女もうれしそうでした。
しばらく歌の話になりました。

若い女性の理容師は、かわいくて若者らしさを持つ、とても感じのよいひとでした。
私は毎月は散髪しないが、5~6度通ったあとだったかに、彼女の姿は見えなくなりました。
もう少し、合唱団の話しをしたかったのに残念でした。

「西六郷少年少女合唱隊」は、大田区にある小学校の一音楽教師による、真摯で熱心な音楽教育の力によって誕生、日本有数の児童合唱団に育てあげられました。

かなり前になりますが、その先生が亡くなられた後、当時の合唱隊だった児童生徒らOB関係者が集まって追悼演奏会を開きました。これを取り上げたNHKの特番を見ました。彼女らしきひとはいないようでしたが、とてもよい内容でした。


「みんなのうた」。
最近は見る機会はほとんどないが、もう長いあいだ、こころに響く曲に出合ったことがなく、あまり見ようとも思いません。

自分の感受性がないのか、時代遅れなのか。
名曲が誕生するのが、いかに困難であることの証左なのか。
多くは、こどものレベルに合わせようとしすぎの気がします。

番組草創の時期によく流れた、日本や世界の童謡や唱歌と、その映像が懐かしい。

今に歌い継がれる、なかには小学校や中学の音楽教科書から消えてしまった名曲も一杯ありますが、先人たちの作品のレベルの高さにはただ敬服。

「みんなのうた」で、「名作・名曲」が放送されることを願ってやみません。


私が好きな小品に、「くまちゃんのピクニック」という、愛すべき曲がありました。
「こんな面白い歌あるわけない、、お父さんがでたらめ歌ってるんだ」
私が歌うと、こどもたちが大笑いしました。
ボニー・ジャックスが歌っていたと思いますが、この歌とともに流れていた、
素朴で楽しいアニメの映像も、もう見られないのでしょうか。

   
   今日は森のくまちゃんの
   ピクニックです
   
   すてきなお天気
   気持ちがいい
   
   こぐまちゃんもうれしそうに
   ピョンコ ピョンコ 跳ねてます
   
   ピクニック 
   くまちゃんのピクニック  


   
   背中のリュックには
   何があるでしょう
   
   美味しいお弁当に
   サンドウィッチ
   
   ・・・・・・・・

   ・・・・・・・・

   残念ながら、もう、これ以上記憶が定かではありません。



コメント
この記事へのコメント
うわ~~~、嬉しい記述!!
「みんなのうた」そして児童合唱が大好きなハンドルネームるんるんです。
「虹と雪のバラード」「西六郷少年少女合唱団」「熊ちゃんのピクニック」という文字を見ただけで、嬉しさいっぱいです。
「熊ちゃんのピクニック」は1961年10月の放送ですから、番組開始当時から視聴しておられたのですね。
西六は定演に6年連続で足を運んでいますよ。
素晴らしい歌声です。
毎年感動してしまいます。
2012/08/08(水) 11:54 | URL | るんるん #-[ 編集]
通りすがりの者です。


此の記事で記載されて居る楽曲、「熊ちゃんのピクニック」に就いてですが、NHKの「みんなのうた」公式ホームページには、「この曲の音声が発掘されました・映像を探しています」と云う旨の情報が有りました。

取敢えず音声丈は発掘されたとの事ですので、リクエストされて見ては如何でしょうか。
2016/08/29(月) 17:18 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ご連絡をありがとうございました。
「熊ちゃん」早速リクエストさせていただきました。
お礼かたがた今回のことをブログに書いてみました。
ひきつづきよろしくお願いいたします。
「3つのオレンジへの恋」より



> 通りすがりの者です。
>
>
> 此の記事で記載されて居る楽曲、「熊ちゃんのピクニック」に就いてですが、NHKの「みんなのうた」公式ホームページには、「この曲の音声が発掘されました・映像を探しています」と云う旨の情報が有りました。
>
> 取敢えず音声丈は発掘されたとの事ですので、リクエストされて見ては如何でしょうか。
2016/09/03(土) 14:39 | URL | 3つのオレンジ #-[ 編集]
通りすがりさんへ
ご連絡をありがとうございました。
早速HPを開いて、「熊ちゃん」をリクエストしてみました。
映像が出てくることを願っています。
近いうちにこのことをまたブログに書く予定でいます。
先ずは御礼までに。
「3つのオレンジへの恋」より




> 通りすがりの者です。
>
>
> 此の記事で記載されて居る楽曲、「熊ちゃんのピクニック」に就いてですが、NHKの「みんなのうた」公式ホームページには、「この曲の音声が発掘されました・映像を探しています」と云う旨の情報が有りました。
>
> 取敢えず音声丈は発掘されたとの事ですので、リクエストされて見ては如何でしょうか。
2016/09/03(土) 14:49 | URL | 3つのオレンジ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://3orangelove.blog133.fc2.com/tb.php/93-09cf0058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

早稲田大学南門前のオムライス店・3つのオレンジへの恋のオーナーブログです。元商社マン、母校の地で第二の人生をはじめました。

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR